第2670地区「ポリオ根絶祈願 四国八十八か所霊場参拝」

ポリオ根絶祈願!   ~ 世界中すべての子どもを守る ~

ー 第63番札所 吉祥寺 ー

平成4年10月22日 午前10時
御本堂は改修工事中のため、お大師堂を参拝いたしました。

    

ロータリーのポリオ根絶活動は、今から30年以上にスタートしました。
現在ポリオ発症が確認されているのは、アフガニスタン、パキスタンの2か国のみとなっています。
ポリオのない世界まで「あと少し」です。

ポリオを根絶すべき5つの理由

1.子供たちを守る:予防だけを行うなら、ウイルスの発生により、今後10年間に年間発症者20万人という以前の状態に戻る可能性があります。

2.根絶は実現可能:ポリオ予防に非常に効果のあるワクチンと、世界中すべての子どもにワクチン接種を行うための手段があります。

3.投資効果:医学誌「VACCINE」は、世界からポリオがなくなれば、その後20年間に得られる経済効果は400~500億ドルにも上ると推定しています。

4.医療システムの強化:ポリオ根絶活動を通じて、世界中に感染のサーベイランス(監視)ネットワークが築かれました。このネットワークを利用して、はしかの予防接種のほか、虫下し剤や蚊帳の配給など、その他の疾病予防も行われています。

5.世界的な公共保健活動のモデル:世界すべての子どもにワクチンを投与することが可能であれば、公共保健における他の主要な取り組みも可能であることが証明されます。