第2693回例会 2023.7.4

会長運営方針発表

2023-2024年度会長 岡林義幸

【 2023-2024年度 会長運営方針 】

本年度のRIのテーマは「世界に希望を生み出そう」です。すべての人が幸福に生きることは当然の権利ですが、戦争、貧困、格差、環境破壊、災害等により、その権利は必ずしも保障されていません。そのような状況において希望を生み出していくためには、まず平和な環境をつくることが必要不可欠ですが、人と人との繋がりを通じて平和のために活動してきた長い歴史のあるロータリーこそ、その役割を果たすべき存在です。地域社会においても、経済、教育、医療、福祉等、生活のあらゆる場面で困難に直面している人がいます。そういった方々に対して積極的な支援をしていくことが、奉仕の理想を掲げるロータリアンには期待されているといえます。皆様におかれましては、既に自らの職業を通じて社会貢献をされていることかと存じますが、上述したRIのテーマに沿って、皆様とともに当クラブとして地域社会のために何かできることがないかを模索していきたいと思います。

また、そのような活動をしていくためには、マンパワーが必要ですし、会員相互の親睦も欠かせません。そこで、前年度に引き続き、本年度も会員増強と親睦に力を入れていきたいと思います。現在、新型コロナウィルスの感染症法上の位置づけが5類に移行するなど、コロナ前の日常を取り戻しつつあることや、本年度から通常例会がすべて午後6時30分からの夕刻例会となることも踏まえ、これまで以上に夜の懇親会を開催していく予定です。10年前の話になりますが、私自身まだ入会を決めていないときに、会員推薦候補者として懇親会に招かれ、そこで皆様の温かさや仲の良さに触れたことが入会のきっかけとなりました。その経験を活かし、会員推薦候補者には積極的に声をかけ、まずは懇親会にお誘いするという方針で臨みたいと思います。

会長として不慣れで至らない点も多々あろうかと思いますが、皆様のご支援とご協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。